admin admin Title List

今日買い物をしました。
お会計は6750円だったのですが、店員さんが
『675円です。』
と言い切りました。

調子に乗って675円払おうかと思いましたが、店員さんはとても疲れている様子だったので、あげあし取るのは止めました。
それにしてもこんな漫画みたいな間違いする人いるんですね(笑)
ふふふ。




店員さん、優しいお客さんで良かったですね。

そういえば、こういう間違いを昔「けたち」を呼んでいました。
差額の数字を足していくと9になる事。
つまり、
6750-675=6075
6+0+7+5=18
1+8=9        と、いう数字です。
どういう漢字を書くんでしょうね? 「桁値」?「桁違」?

銀行員時代を思い出してしまいましたよ。(苦笑)
【2006/08/09 13:50】 URL | ニャンちゅう #-[ 編集]
銀行にお勤めだったんですね!?
それなら札束を持ってユラユラしながらお金数えたりしていらしたんですか?
一度でいいからあれをやってみたいものです。

それにしても『けたち』面白いです!
なんでも『9』になるのですか。
えっと、じゃあ19240円だとすると・・・
19240-1924=17316
1+7+3+1+6=18
1+8=9
おおおおおおおっっ!!!凄い!!!
【2006/08/12 02:28】 URL | 匿名希望 #-[ 編集]
あ、上のコメントは絹です。
名前書き忘れちゃいました・・・
【2006/08/12 02:29】 URL | 絹 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 思うがままに、つらつらと・・・, All rights reserved.




