admin admin Title List

暑いんだか寒いんだかわかりません。
日が照っているうちは暑いなぁ~って思っていたんですけど、夜はまだちょっと涼しいですねぇ~。
こういう時にこそ風邪を引かないように気をつけなきゃ。

で、こたつ大好き人間には悲しい出来事が・・・
とうとう、こたつがしまわれてしまいました。
もう5月半ばですからむしろ『まだこたつ出してたの?』と思われるかもしれませんが、こたつ好きにとっては例えスイッチを入れなくてもこたつがあるってだけで癒されるのです。

さようなら、こたつ。
この夏を通り越したらまた会いましょう。
See you again!
スポンサーサイト




はははv-19たぶんこちらとあまり寒さは変わらないと思うのですが
うちは先月の初めに仕舞ってしまいました。
なにせ、掃除が面倒なんです。
絹さんのお母さんはおおらかな方なんでしょうね。
絹さん家では秋になったらこたつが登場しそうですね。v-34
【2006/05/23 11:12】 URL | ニャンちゅう #-[ 編集]
我が家では、躾のなってない(とほほ・・)ネコドモが、必ず何かやらかしてくれる為に、
ここ2.3年こたつにはおめにかかっていません。確かに掃除のひと手間は面倒ですよね。
でも、夏以外出ずっぱりって凄いですね!(あ、うちの扇風機も・・・)
ちなみに、私はニャンちゅうさんって、とっても「カリスマ主婦」(表現古い?)な印象です!
「生活を楽しんでいる」「家事はそつなく・テキパキ」「良妻賢母」・・・いえ、何も要りませんよ(笑)

すみません、いきなり質問なのですが・・・
ノラ猫って雪の降る時季、どうやって寒さを凌いでいるのでしょうか?
野良が話題に上る度に、気になって気になって・・・。
【2006/05/23 20:09】 URL | 810 #-[ 編集]
>ニャンちゅうさん
いやぁ~、私があんまりこたつ好きなもので、次第に母はこたつ期間を長くせざるを得なくなってきたんだと思います。
こたつを置いてあるのがお客さんとかを通さない部屋なんで、多少汚くてもOK・・・という意味ではおおらかな母かもしれません(笑)
おっしゃる通り、少しでも寒さを感じたらこたつの季節です!
810さんの扇風機と逆のパターンですね。

>810さん
そうそう、私もニャンちゅうさんは『カリスマ主婦』のイメージです!
良き母であり、妻であり、せっぱ詰まってない余裕な感じがします。
810さんのいらっしゃる沖縄では春になったら海開きの勢い(でしょうか?)だと思うので、この時期までこたつを出していたら暑くて暑くて仕方ないでしょうね、あはは。

野良猫の寒さしのぎの件ですが、どうしてるんでしょうね?
雨の時期、よく車の下にうずくまっている姿は昔からよく見かけます。
もしかすると車の下って暖かいのかもしれません。
野良猫は、寒さに耐えられないようでは野良猫としてやっていけないとか?
【2006/05/24 02:10】 URL | 絹 #-[ 編集]
うがぁv-12 カ・・カ・・カリ・・・v-361
この辺(どの辺?)がこそばいいんですが・・・
810さん、絹さん、何も出ませんよ。(笑)

因みに一番共感できる料理本は、コレ!
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30898112
シューマイにグリンピースは確かにいらない!!
【2006/05/24 14:11】 URL | ニャンちゅう #-[ 編集]
もう、ニャンちゅうさんったらぁ・・(笑)
でも、この『ズボラシリーズ』。 ものぐさな私にはうってつけな感じです!
(あぁ、料理本って何年も手にしたことないなぁ・・・必要に迫られないから。)
しかしながら、ニャンちゅうさんの料理は絶対おいしいに違いない・・・

絹さん。そうですよねっ!
寒さでビービー言ってるようでは、野良はつとまりませんよー!
なるほどなぁ・・・確かに、奴らは家ネコと違ってたくましいですからねぇ・・。
(ノラ、ガンバ~!!)
【2006/05/25 21:17】 URL | 810 #pwO7Gpbo[ 編集]
>ニャンちゅうさん
あっはははは(爆)
ズボラ人間の料理術ですか!!素敵な本!!
でも、冷蔵庫にあるもので食事をすぐ作れちゃうとか、手間のかからない一品を考え出せるとか、そういう人が一番料理上手ですよね。
ニャンちゅうさんはそんなイメージがあります。

>810さん
そう言えば、日本のどこかで野生化した馬が群れを成して生きているという話を聞いたことがあります。
突風の吹きすさぶとても寒い地方にいるそうで、馬たちは身を寄せて寒さをしのいでいるそうです。
野良ネコたちも群れを成しているかもしれませんね。
身を寄せ合って寒さをしのいでいるのかもしれません。
・・・想像したら、なんか可哀想になってきました!
【2006/05/27 02:22】 URL | 絹 #-[ 編集]
ごめんなさい。まだ続けてもいいです?(笑)
その馬の映像、観たことあるカモです!確か、かたまって吹雪の中耐えていました。

実は猫は『猫だんご』という行動をとることがありまして、文字通り、丸まった猫が一塊になっている画を想像して貰えれば、まず間違いありません。
普段は仲の悪いうちの猫達も冬はストーブの前でだんごをつくりますが、
果たして野良もだんごになるのかどうかは分かりません。
前にムツゴロウ王国の猫達のソレを写真で見たことがあるのですが、もう、半端な数じゃないので、凄い事になってました。猫好きにはたまりませんっ!!

それに対して、犬社会はどうしようもなく縦社会なので、どんなに寒くても彼らは・・・。なんか、淋しい気分になった記憶があります。

ノラにとって本当に怖いのは、今は間違いなく「人間」ですね・・・(悲)
【2006/05/31 23:14】 URL | 810 #pwO7Gpbo[ 編集]
コメントをどうぞ
【2006/06/01 13:02】 URL | ニャンちゅう #-[ 編集]
すみません、「猫だんご」があまりに可愛いので割り込んでしまいました。
猫が一塊になってるのを想像したら・・・v-347
そういえば昔、冬に子供と一緒に寝ると温かかったですよ。v-48
【2006/06/01 13:09】 URL | ニャンちゅう #-[ 編集]
ね、猫だんご!?
絶対かわいいぃぃ~と思っていたら、こんなモノを発見!!
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=26681
きゃーー、私も仲間に入れてーーー!!
ムツゴロウ王国の猫だんごはきっともっと凄いのでしょうね。

犬社会は縦社会・・・体育会系ですね。
じゃあ野良犬は大変でしょうね。
いや、寒さに強いから縦社会なのでしょうか。
猫は寒さに弱いからもう縦社会とか言ってられなくて、猫だんごになっちゃった?
【2006/06/02 22:41】 URL | 絹 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 思うがままに、つらつらと・・・, All rights reserved.




