admin admin Title List

やりましたね、日本!!
ワールド・ベースボール・クラシック初代チャンピオン!!
ばんざ~い!!ばんざ~い!!ばんざ~い!!

今日は松坂投手も俊介投手も藤田投手も大塚投手も打たれたので冷や冷やしながら見ていましたが、これまで投手陣に支えられてきた分、決勝では打撃陣が素晴らしい活躍を魅せてくれました。

それにしてもまー、何点引き離しても全く安心できないところがアマチュア最強軍団キューバのすごいところです。5点リードしていた9回の裏でさえも冷や冷やしましたもん。
国の事情でアメリカと国交がないことから、才能ある野球選手は亡命することでしかメジャーリーグに移籍する道がないという現実の中、アマチュアの意地を最後まで見せてくれたキューバ・チームにも拍手ですよね☆


というわけで今日のベストシーンを挙げてみます。
今江、魂のセンター前ヒット
韓国戦でミスをした今江選手。
『もう日本に帰れない。帰っても生きていけない。』と、大きな責任を感じていたそうです。
しかし決勝ではこのヒットで貴重な追加点を演出してくれました。
胸を張って日本に帰ってきてください!!

西岡のプッシュバント
私の中のMVPは西岡選手です。(上原投手もMVPだと思う。)
昨シーズンのプレーオフでも見せた絶妙なプッシュバントを再現してくれました。
バント成功で『よしよし。』の場面で、自分も生き残る道を考え出し、この大舞台で成功させてしまうところが西岡選手の凄いところです。

川崎の手をよく見ていた審判
一点差に迫られ迎えた9回の表、どうしても欲しい追加点。
2塁からホームベースに突っ込んできた川崎選手をキューバのキャッチャーがブロックしました。
タイミング的にはアウト、しかし川崎選手の手の先がホームベースをタッチしていました!川崎選手の激走と判断力に乾杯!!
そしてそれを見逃さなかった本日の主審、しっかりした方で良かったです。

イチローはスター
試合終了後、日本選手が喜び合う輪の外でキューバの選手に写真撮影を求められるイチロー選手の姿がありました。やっぱりイチローは大スターですね!!
それにしてもイチロー選手が少年のようにはしゃいでいる姿が印象的でした。

あ、通訳さん
今回、日本チームに随行していた通訳さんは普段バレンタイン監督の通訳を担当しているロッテの中曽根さんという方でした!!
中曽根さんもこの歴史的瞬間に立ち会えて本当に良かったですね。

松坂世代
今回の中継で現場インタビューを担当していた日本テレビの上重聡アナウンサー、彼が松坂投手をインタビューしていた場面が感動的でした。
甲子園でエースとして投げ合った二人が、それぞれ違う道ではありますが野球を通してまた向かい合うっていうのが素敵なめぐり合わせですよね。

サブマリン、また見たい
渡辺俊介投手が南米系の選手たちと対戦する姿を見たかったので、決勝戦で2番手に登場してくれて嬉しかったです。王監督ありがとう。
最初の回は見事なピッチングでしたが、その後はリズムに乗れませんでした。でも、また見たいです、サブマリンVS重量級打線。


この他にも松中選手の激走や川崎選手・小笠原選手のファインプレーや・・・もう素晴らしい試合でしたよね。本当に優勝出来て良かったです。

日本代表の皆さん、お疲れ様でした!
シーズンはもう少しで始まりますけど、各チームに帰っても皆さんに活躍していただきたいです!!
スポンサーサイト




いつのまにやらお引越しされてたんですねぇ~!
おめでとうございます♪(ってなんのこっちゃ笑)
それにしても日本代表は素晴らしかったですねっ!!
途中、心臓がどうにかなるんじゃないかと思いましたが
最終的にはこれ以上ないくらいに素晴らしい結果でした。
良くも悪くも試合を盛り上げてくれたロッテの選手には
感謝しなくちゃです!(笑)
さてさて名場面。
絹さんの意見はいちいち私も同じくなんですが
付け足すとしたら某局でイケメン二遊間と
言われてた二人のコンビネーションですかね。
エラーして自分の頭を叩く川崎の頬を西岡が
ムニュ~ってつかんだりしてる姿がなんだか
微笑ましかったので♪
そうそう!
某新聞によるとすでにサブマリンも西岡も
メジャーの目を付けられてるみたいです!
気をつけなくっちゃっ!!
【2006/03/24 17:45】 URL | NANA #oUPgpoCM[ 編集]
藤田がホームラン打たれた時はもう見るの止めようと思いました(笑)
噂によると彼は右バッターに弱いそうなので、まぁ~仕方のないホームランだったのかもしれません。
とにかく勝ってくれたので全て笑って許せます!

あぁぁぁ!西岡選手が川崎選手のほっぺたをごにゅぐにゅやって『目を覚ませ!』みたいにしていたシーンも良かったですね。
私は西岡選手のライバルとなる川崎選手のことが大嫌いだったんですが(ごめんなさい。)、お二人が互いにいい信頼関係を築いているようなのですっかり大好きになってしまいました。単純ですねぇ。


西岡選手はいつかメジャーに行ってしまいそうな気がします・・・。寂しいですけど、でも彼の素晴らしい才能は必ずメジャーで通用すると思います。

サブマリンにもメジャーで力試しして欲しい気はしますが、俊介氏はメジャー行かないと信じてますっ!!
【2006/03/25 00:08】 URL | #-[ 編集]
私も正直、宗リンはあんまり好きじゃなかったんですよ~(苦笑)
でも今回のWBCで彼の直向なプレーの数々を見てかなり好きになりました。
って私もとっても単純ですよね(笑)

西岡選手…
私もなんとなく彼は数年後は日本にいないかもって気はしてます。
超有名球団関係者からも順調に育てばイチローに
匹敵する選手になるという高評価を得ているそうですし
寂しいけどきっとメジャーでも通用する選手になるでしょうね!

サブマリンは行かないっていうか行ってほしくないですね!
ってかまだ生で見れてないのに行かれたら困ります!!
【2006/03/30 16:01】 URL | NANA #oUPgpoCM[ 編集]
西岡~~~!!
行って欲しくないような、行って欲しいような・・・。
【2006/03/30 21:20】 URL | #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 思うがままに、つらつらと・・・, All rights reserved.




