admin admin Title List

さっきテレビを観ていたら、体操のお兄さんとして人気の『弘道お兄さん』がトーク番組に出演されてました。
その際に、寝る前にやるといい体操というのをやっていましたよ。
寝る前はストレッチ的な運動がいいみたいです。

まずは首を回す運動。
ポイントは、目を開いて口を閉じた状態で首を回すことだそうです。
首を回す時って大抵口を開けてしまいますが、口を閉じた方が筋肉が伸びるので効果的みたいです。

次に、肘を回す運動。
肩を回す運動ってありますよね。その動きを基本に、肘を回す意識で大きく動かすと肩甲骨がよく動くので良いそうです。

あとは、手のひらを裏返して組み、それをひっくり返す運動(←わかります?)や、背中で上向きに手を合わせる運動などを紹介していました。
三日坊主で終わる予感がしますが、今日から実践してみようと思います。

それにしても、弘道お兄さんは『お母さんといっしょ』を12年もやっておられたそうです。
12年間もあの爽やかさを維持できるなんて素晴らしいですね。
12年・・・ということは、私が『お母さんといっしょ』を見ていた時の体操のお兄さんではありません。
私の時代って誰だったんだろう?
と思って調べてみたら、8代目体操のお兄さん・瀬戸口清文さんもしくは、9代目体操のお兄さん・天野勝弘さんという方あたりが私の時代です。
8代目はちょっと記憶にないんですが、そういえば9代目にはちょっと見覚えが・・・。

懐かしいですね。
キャラクターも今では変わってるんですよね、確か。
じゃじゃ丸とピッコロとポロリがいとおしいです。

幼稚園くらいの時は『お母さんといっしょ』の体操コーナーに出ることがみんなの憧れでしたからね(笑)
近所の子で見事出演権をゲットした子がいて、その時はみんなで羨ましがったものです。
今の子ってどうなんでしょうね?
スポンサーサイト




弘道お兄さん、子供と一緒に見ておりましたよ。

前に「東京フレンドパーク」に出てみえた時
日体大の体操部に憧れて大学に入ったと言ってみえました。

クイズでは「日体大出身の体操五輪選手を5人答えて!」の問題。
「水鳥寿思、水鳥寿思・・・」と私はつぶやいてましたが
残念ながら、他の選手の方で埋まってしまいました。
五輪に出てる日体大の選手たくさんみえますもんね。
皆さんに「先生」と付けていたのには、ちょっと驚きましたけど。
【2006/05/12 13:24】 URL | ニャンちゅう #-[ 編集]
えぇっ!?先生と呼ぶんですか!?驚きました。
日体大出身の選手と言ったら私もまずは『水鳥寿思』!!
そして次々に徳洲会の面々を挙げることでしょう。
でも確かに有名な選手がわんさかいらっしゃいますもんね。

それにしても、弘道お兄さんの人気は凄いみたいですね。
ニャンちゅうさんのお子さんも弘道お兄さん世代なんですねぇ、いいなぁ♪
【2006/05/14 01:37】 URL | 絹 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 思うがままに、つらつらと・・・, All rights reserved.




