admin admin Title List

この間起こったちょっとしたお話です。

コンビニで仕事用の買い物をし、領収書をお願いしたんですけどね、
店員さんに、宛名のところはどうするかと言われました。
『上(様)でいいです。』
と答えたら、
『え?“うえ”ですか?』
と聞き直されたので、
『はい。』
と答えると、その人、ひらがなで“うえ”と書きました。
『・・!?』

ジョークじゃないよな~とか思いつつ一瞬ときが止まりましたが、とっさに、
『え!あの、普通に“上”って書いて下さい、漢字で。』と言ったら、何言ってんのこの人?という顔をされ・・さらに驚きました。

大学生くらいの女の子だったんで、そういうの知らない年なのかな~?とか思いましたけど、知らないなら知らないなりに謙虚な姿勢を見せて欲しかったなぁ~。

結局、その子は漢字で“上”と書き直してくれましたが、
『これでいいんですか?』
と不審そうな顔つきで言われるとこっちが悪いことしてるような気分になりますよ(苦笑)

若い子は強気ですねぇ~。
でも、大学生くらいのときってコワイものなしですよね。
スポンサーサイト




そうですねぇ。
(私も)この年になっても知らないことが多いので
この方も事実を知った時は
身悶えするほど(笑)恥ずかしがるかも。

前に投書で
「上でいいです」と言ったら「ウエンディ様」とあった
というのがあって、息子と泣くほど笑いました。
あ、もちろんバリバリの日本人のオバチャンだったらしいけど。
【2007/03/12 15:50】 URL | ニャンちゅう #-[ 編集]
す、すごい聞き間違えですね(爆
ウェンディ・・・
でも私もかなり聞き間違えが多いので、笑えないかもです(汗
【2007/03/13 00:15】 URL | 絹 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 思うがままに、つらつらと・・・, All rights reserved.




