admin admin Title List

学生の時、実は私、なんちゃって野球部でした(笑)
練習なんてたまにしかせず、しかもほとんどキャッチボールして遊んでるだけでしたけど。

その時わかったこと。
『私は野球が苦手である』

投げるのはけっこう得意なんですよ。
たぶん肩は割りと頑丈なんじゃないかと思います。
(↑超素人考えですけど)

でも、まずバウンドした球が取れません。
タイミングがつかめないんです。
「リズムでとればいいんだよ。」
と言われても、
「リズムなんてないじゃん。」
と思っていました。

そして、ボールがバットに当たりません。
感覚が全くわからないんです。
「あんな小さいボールをこの細いバットにどう当てるんだ?」
と真剣に考えていました。

まあ要するに、野球センスが全く無いんでしょうね。
打てない・守れない・・・(汗)
ダメダメです。

もし私が男に生まれていて、憧れだけでリトルリーグや学校の野球部に入っていたなら・・・
絶対にピッチャーにはなれませんね。
というか、タイプ的にもあまりピッチャーには憧れません。
自分がやるのであれば、どちらかと言うとキャッチャーに憧れます。
縁の下の力持ちタイプ。
ピッチャーを活かす、影の立役者。
オーケストラで言えば、まさにコントラバス。
「実は俺が試合動かしてます」くらいの勢い。

なんて夢を語っても、バウンドしたボールが捕れなきゃ何やってもどうしようもありませんが(笑)

陸上のヨーロッパ選手権をちらっとテレビ観戦しました。
4年に一度の大会で、今回はスウェーデンのイエテボリで行われたそうです。

すんごい盛り上がりようでしたよ。
巨大なスタジアムは超満員。
観客は何かある度に立ち上がって歓声を上げていました。
走り高跳びや七種競技においては、地元スウェーデン勢がかなり強いということもあり、特に盛り上がっていたようです。
ヨーロッパは本当に陸上が盛んなんだなぁ~と思いました。

一年後の大阪世界選手権ではあれ以上の盛り上がりとなるのだろうか?
少し心配になってしまいましたが、きっと海外からのお客さんも多いでしょうし、世界選手権となれば日本人も超盛り上がることでしょう。

大阪の世界選手権、是非観に行きたいものです。
男子100Mにガトリンがいないというのがちょっと寂しいですけど。
・・・一年ほど前に、スーパー陸上でガトリンの走る姿を見られてラッキーだったと思いました。
あれが見納めになる可能性大です。
8年間の出場停止処分になってしまいましたからね。
8年後、彼は陸上界に戻ってくるでしょうか?
戻ってきたら凄い。

高校野球決勝戦の再試合、これまたドラマチックでしたねーーーーー!
超感動しました。

って言っても、帰宅してから慌ててダイジェストを見まくってたわけなので、偉そうに語れませんけど(苦笑)


というわけで私が泣いた感動の場面を振り返ってみましょう。

まずは初回、斎藤くんの投じる本日の第一球が普通に凄かった!
鳥肌が立ちました。
斎藤くーーーん、君は凄すぎる!!

あと9回表、1点差まで詰め寄られた早稲田実業のナインが斎藤くんの元に駆け寄り目を閉じて精神統一の場面。
駒大苫小牧の、人差し指を掲げるナインもいいなぁ~と思いますけど、この場面で目を閉じた早実ナインの姿!特に心に残りました。

そしてなんと言っても最後の最後(←早すぎる 笑)
バッターボックスに立ったのが駒大苫小牧の田中くんっていうのが、んーやばかったです。
誰の演出ですか?と言いたくなってしまうくらい。

田中くんが思い切りバットを振りきり、早実が優勝を決めた瞬間・・・
表情を崩さなかった斎藤くんは泣きじゃくりましたね。
これまで気合いを前面に出していた田中くんは、表情を崩しませんでした。
うぅっ・・・。

斎藤くんの元に早実の選手たちが駆け寄った時、当たり前のことなんですけど、早実のみんながこの優勝に向かって頑張っていたんだなぁ~と改めて感じさせられました。
もちろん、全国の高校球児たちがこの瞬間を夢見ているわけですよね。

んんーーー!
あーもう感動しすぎて何を書いているのかわからない。
とにかく早稲田実業おめでとう!!
王監督、早く元気になってください!!
駒大苫小牧も、いい試合をありがとう!!
千葉勢も来年頑張れ!!

それにしても斎藤くんの肩は一体どうなっているんでしょう?
大丈夫なんでしょうかね?
無理してるんでしょうか?無理してますよね。
ゆっくり休んで欲しいと思いつつも、国体が楽しみになってきました。

19日(土)はマリンスタジアムへ行きましたが、駅近くのグッズショップでは甲子園のテレビ中継を流していました。
レジに並ぶ人々は皆、その中継を見て『あぁ~。』とか『おー!』とか歓声を上げていて、とても面白かったです。
ロッテのプレーオフ進出も気になりますが、やっぱりこの時期は甲子園ですよね。

な~んて言っても毎年甲子園はそれほど気にしてなかったんです。
千葉勢が敗れたら『もういいや。』という感じ。

ところが今年は魅せられました。
YAHOO!スポーツ
早稲田実業のエース・斉藤くんは凄い力を持っていますね!
決勝戦の延長15回表、最後のバッターに対するあの140キロ後半の速球にはちょっと鳥肌が立ってしまいました。
連日の連投に肩はもう大変なことになっているんじゃないかと思いますけど、全くそんな事は感じさせず、しかも最後の最後にあのストレート。
なんだか涙が出そうになるほどの頑張りを見せてくれてます。
OBである王監督も本当に嬉しいんじゃないかと思いました。

駒大苫小牧の田中くんも力投で、見応えがありました。
最初に田中くんを見た時は、体格の良さと強気を感じさせる表情もあって『いかにも3連覇を狙う強豪校のエースっぽいな。』と思ってたんですけど、決勝戦で延長を投げ抜いた後の表情を見たら『田中くんも一人の甲子園球児なんだな。』としみじみ考えてしまいました。
むしろ3連覇という重圧とVS.斉藤という意識を一番に背負っているのが田中くんかもしれませんよね。

それと、駒大苫小牧の岡川くんでしたっけ?
これまでノーヒットだったのに、勝負どころで初ヒット!!
あの執念というか気迫には感動しました。
強い想いは実るんだなと思いましたよ。
その後の打席でもふっ切れたかのようにヒットを放ちましたしね、明日の再試合でももしかするとキーマンになるかもしれません。

明日の再試合はどうなるんでしょうか。
今日のような投手戦になるんでしょうか。
どちらが勝っても素晴らしい試合になることは間違いなしですね。
勝ち負けを決めてしまうのが可哀そうですけど、勝負はつきます。
あ~明日仕事なんかしてる場合じゃないです!!
甲子園の中継を見たいっっ!!

スポーツが色々面白いです!!
水泳のパンパシも日本勢が大活躍しているみたいです・・・
YAHOO!スポーツ
女子400M自由形で柴田選手が金メダル、山田選手が銅メダル
女子200M背泳ぎで中村選手が金メダル、五十嵐選手が銅メダル
女子100M背泳ぎで伊藤選手が金メダル、中村選手が銅メダル
男子200Mバタフライで高安選手が銀メダル、山本選手が銅メダル
男子200M背泳ぎで森田選手が銅メダル

この他にもメダルやら日本新記録やらをバシバシ出しているようです。
すごい、大漁で~す!!

女子200M背泳ぎなんか、伊藤選手(セントラルスポーツ!)も決勝に進めるタイムだったみたいなんですよ。
でも、同じ国の選手が3人決勝に出てはいけないという大会規則で決勝に進めなかったとかなんとか。
いかに日本勢が強いかよくわかります。

それにしても男子バタフライの山本選手がメダルを獲ってくれたのが嬉しいです。
ベテラン勢頑張って!!

のじぎく国体のマスコットキャラクター『はばたん』が大変なことになっているらしいです!!
YAHOO!ニュース
はばたんの中身って県の職員さんなんですね。
プロ野球のマスコットとは違って、いわゆる素人さんたちが頑張っていらっしゃるわけです。

そりゃこの季節は素人さんにはキツイでしょう。
炎天下の中着ぐるみで長時間過ごしたら、絶対にぶったおれますよ。
手当てを受けているはばたんを見たら、ちびっ子も悲しみます(苦笑)
着ぐるみの中に冷却シートみたいなのを敷き詰めるとか、10分交代でなくてはならないとか、何か対策を練らないといけません。

はばたん、しっかりぃ~!!
職員さんも頑張って~!!

米米クラブが最近テレビによく出演しています。
嬉しいですね、懐かしいですね。

あの華やかさと統一感のある衣装に石井氏のセンスを感じます。
かなり下らない曲を歌っていても、衣装が上品なので下品にならない。
しかも演奏が正真正銘の生なのが本当に素晴らしいです。
ベースとドラムがしっかりしてて、ツインギターで、ホーンセクションもあって。

シュークリームシュ(横で踊っている女性二人)が体型を維持していたのにも驚きました。
だってもうけっこういい年なハズ。
頑張ってますよ~。

ライブに是非とも行きたかったんですけど、日程が悪くて結局断念しました。
残念・・・。ツアー延長とかしれくれないかなと思ってます。
死ぬ前に一度は米米のライブを生で体感しないと!

千葉ロッテマリーンズのマスコットキャラクターである『マーくん』は、8月9日に誕生日を迎えました。

おめでとう!マーくん!!
5歳です。
来年誕生日を迎えても5歳です。
再来年も5歳。
永遠に5歳。
いいですね。

今、ロッテのガム『キシリトール』のCMでバレンタイン監督と渡辺俊介投手が坂口憲二さんと共演しています。
リラックスした感じの俊介さんが何ともいい感じですが、願わくはそこにマーくん・・・なんて夢を見てしまいます。
むしろマーくんと坂口憲二さんの共演でもいい(笑)
ふふふ。

あ~あ、それにしてもロッテの自力優勝が消滅してしまいました。
今年は日ハムが強いのでプレーオフもどうでしょう。
うう・・・。

セ・リーグは中日が強いですね。
崩すところがない感じがします。
ちなみに中日のマスコット『ドアラ』は、最初とても気持ち悪いと思っていたのですが、見ているうちにだんだん可愛く思えてきました。
なんでしょう、あの妙なかわいさは。

今日買い物をしました。
お会計は6750円だったのですが、店員さんが
『675円です。』
と言い切りました。

調子に乗って675円払おうかと思いましたが、店員さんはとても疲れている様子だったので、あげあし取るのは止めました。
それにしてもこんな漫画みたいな間違いする人いるんですね(笑)
ふふふ。

しばらく記事を書いていませんでした。

ここのところスポーツ界では色々な事がありましたね。
残念だったのは、千葉ロッテの自力優勝がなくなった事。
最近どうも勝てないですから、まー仕方ないですけど・・・。
特にWBCに参加した投手陣は昨シーズンから休みがないも同然。
いまいち調子が悪いのも納得できてしまいます。

それと、陸上男子100Mのガトリンが薬物検査で陽性反応だった事。
ガトリンの強さは本物だと思っていました。
カール・ルイス以来の絶対的なスプリンターだと期待していたのに。
陽性反応が出たのは2度目だそうですよ。
2度目だと競技からの永久追放になるとか。
今後の成り行きに注目です。

嬉しかったのはやはり体操のアジア選手権での日本勢大活躍!
佐野選手おめでたいっっ!!!!
ここ最近の国内大会でも首をかしげるシーンの多かった佐野選手。
きっとアジア選手権では笑顔爆発だったんじゃないかと思います。
本当に良かったです☆


あと、甲子園が開幕しましたね!!
今日の大阪桐蔭×横浜は超注目でしたが、大阪桐蔭が大量得点。
強いっっ!
特に大阪桐蔭はやっぱり中田くんが凄いですな。
地方大会でも5本塁打ですから、甲子園でもかなり打ってくれそう。
今日も特大の一本を打ちましたしねぇ。
まだ2年生の中田くん。
一体彼はどこまでいくんだ!?と思ってしまいます。

ちなみにロッテの西岡選手は大阪桐蔭高校出身なんです。
今日のロッテ×ホークス戦で先発した成瀬投手は横浜高校出身なんです。
二人とも少しばかり意識してたんじゃないでしょうか(笑)



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 思うがままに、つらつらと・・・, All rights reserved.




