admin admin Title List

今日は暑かったです。
日差しも暑いし道路も暑い。
アスファルトの下にコンロが設置されているんじゃないかと思いました。
でも、木々のある所に行くと全然違いますね。
心も体も安らぎます。
夏は一人一人木を手持ちしながら移動するっていうのはどうでしょうか。
そしたら人の集まる所はどこもオアシスですよ。

犬の散歩みたいにお互い競い合って、
『お宅の白樺、だいぶ大きくなりましたねぇ。』
『いやいやお宅こそ、立派な柿の木に成長されましたねぇ。』

で、大きくなりすぎて持ち運び不能になったものから道路脇に植えるのです。
〝○○さん家の桜〟 "○○さん家の橘〟
というようにプレートを立てて。

市区町村ごとに審査をして、より多くの植林を実施した人には賞か何か、いや、賞金をあげることにしましょう。
そうすれば競うように日本の緑化が進むと思いますよ。
・・・あ、眠すぎて適当な事を書いてしまいました。
でもね、アスファルトの真ん中にオアシスがあると本当に癒されるんですよね。


先週あたりから父親が、『ケーブルテレビの特集でたぶん俺が映ってるんだ!』と騒いでいたので、最近はケーブルテレビの地域特集みたいな番組をチェックしまくっていました。

そしたらたまたま〝順天堂大学 啓心寮 裸祭り〟の模様がオンエアされており、ちょっと面白そうだったのでしばらく見てみました。

もう、若さ全開!という感じで(笑)
男子の皆さんは上半身裸に短パン姿、女子の皆さんは半袖短パン姿で行列を作り、のぼりを持ったりお神輿を担いだりしながら街を練り歩いているんですよ。
で、何かをひたすら叫びながら、道路脇で見物している地元の方々にホースやバケツで水をかけてもらい続けてました。
曇り空だったのでちょっと寒そうでしたけど、水をかけられる度に逆に気合が入ってますますハッスル状態になってましたよ。

で、駅までたどり着いたらそこで肩を組んで合唱タイム。
盛り上がりすぎたせいか、お神輿の上で抱擁し出す男子2名の姿も。
ちょうど駅から出てきた一般の方の中には、『一体何が起こっているの?』とあっ気にとられている様子も見られました。

この祭りの一番の目的は、地元の方々との交流らしいです。
確かに、小さい子どもたちも水かけに参加しており、微笑ましい場面も多々ありました。

ケーブルテレビのスタッフにインタビューされた地元のおじさんが、『若くていいんじゃないですか。』と適当なコメントを口にしていたのが凄くローカルっぽくて笑えましたね(笑)

それにしてもスポーツ系の学生さんが勢ぞろいしているだけあって、貧粗な体つきの人はパッと見いませんねー。さすが。
でもちょっと寒かったみたいで、最後の方は『寒くない!寒くない!』の大合唱で歩いている場面も。
色々な意味で面白かったです。


・・・あ、結局父親が映っているらしいという特集(って言ってもゴルフ大会の模様をひたすら映してるだけの番組)では、父親は映っていませんでした。あはは。

為末選手はご自身のブログで、『はいはい』について述べていらっしゃいます。
なんでも姪っ子さんがハイハイしている姿を見て、その体の使い方に関心を持ったようですよ。
『はいはい』で使われる体の箇所に、速く走れる秘密が隠されているのではないかと。

凄いですよね。
あらゆる事柄を陸上的な視点で捉えていらっしゃいます。
こうじゃないとコーチなしの選手生活は送れないのかもしれないなぁ~と思いました。

今年、ハードルは跳ばないと公言なさっている為末選手。
国内大会では400Mだけでなく100Mや200Mにも出場なさっており、優勝までしちゃってます。
100M・200Mは中学生以来なので楽しいらしいですよ(笑)
『楽しむ気持ち』って大切だといいますからね、技術的な面だけでなく精神的な面でも効果が生まれるのではないでしょうか。

6月30日から始まる全日本選手権では200Mと400Mに出場予定だそうです。
これもまた楽しみですねぇ。
観戦しに行きたい・・・、でも神戸(泣)
今の私には無理です。


サッカー残念でした。
ピッチ上で目を真っ赤にしている中田選手を見ていたら、泣けてきました。
でも、これが実力。
この経験を糧に4年後輝けばいいんです!!
中田選手にはまた日本代表として闘って欲しいです。
次こそは真のリーダーになれる気がする・・・

それにしても、細木数子さんが以前『ジーコは監督を途中で辞める。』と言ってたんですけど、無事ワールドカップまでやり遂げました(笑)
ふふふ、ハズレちゃいましたね。


さて、ここからが今日の本題です。

私はここ最近、素手で虫を掴めるようになってきました!!
動体視力がアップしたのでしょうか!?
2匹トライしてどちらも捕獲に成功しているので、確率としては一応100パーセントなんです!

いやー、暖かい季節になってくると小さい虫がウヨウヨ飛んでいるじゃないですか。
そういう虫って結構獲るのが難しかったりするんですよね。
昔から何度もそういう虫たちと格闘してきて、結局捕まえられなくて、知らないうちに消えてる・・・っていう繰り返しでした。
でも、今年は違いますよ!!
今のところ確実に捕獲し、南無阿弥陀仏状態にしています。(虫くん、ゴメンネ。)

ただの偶然で虫を掴めただけなのでしょうか?
それとも、最近やり始めた目の運動が影響しているのでしょうか?

最近始めた目の運動っていうのは、実は老化予防の為のトレーニングでして(笑)
20代にして老化予防っていうのもどうかと思いますけど、でもね、別に悪いことはないんじゃないかなぁってことでやってるわけです。

もし3匹目の虫を素手で掴めたら、もう偶然ではないですよね。
よし!3匹目に全力でトライします!!

机の上にコーヒーこぼしちゃいました!!
あぁぁぁ、手帳がコーヒーまみれに(汗)
メモ帳もほぼコーヒー色。
どこもかしこもコーヒーくさいです。
コーヒー好きでもこれはさすがにイヤです。

でもパソコンのキーボードは助かりました、ふぅ~。
不幸中の幸いですね。

↓右部分の茶色い染みがコーヒーです。
コーヒーまみれの手帳.jpg

コーヒーにお砂糖入れてなくて本当に良かったです。
もしお砂糖が入ってたら・・・考えただけでも恐ろしい。
コーヒーくさいだけじゃなく、そこら中ベトベトになるでしょうね。
もはや手帳だって使い物にならなくなるでしょう。
お砂糖成分を含んだ手帳なんて、ありんこが大集合しちゃいます。
本当に良かった。
コーヒーはブラックがいいですね。

とてもとてもバカげた夢なのですが、体操のNHK杯にサプライズゲストでマーくん達が来てくれたらいいなぁ~なんて・・・しょうもないことを考えています。

【マーくんのプロフィール】
・千葉ロッテマリーンズのマスコットキャラクター
・オスのカモメで永遠の5歳児で特技はダンス
・ガールフレンドはリーンちゃん(永遠の4歳)
・弟にズーちゃん(永遠の3歳)がいる
・最近クールというペンギンみたいな奴も現れた

以前あったみたいなんですよね、幕張メッセで行われているイベントにマーくんたちがゲスト出演した事が!!
マーくんの住んでいるマリンスタジアムは道路挟んで向かい側ですから、ちょっと遊びに来て欲しいぃぃ~!!

マーくんたちのダンス姿って本当に可愛いんですよ。
マーくんたちが子供と触れ合う姿って本当に素敵なんですよ。
マーくんたちが大人とやり合う姿って本当に面白いんですよ。
マーくんたちがサインを書く姿って本当にけな気なんですよ。
マーくんたちって本当にアヒルみたいなんですよ。

ちなみに、『マクハリドットTV』というサイトでマーくんたちの華麗なステップを拝むことが出来ます。
>>【SPORTS】をクリック
>>【プレナ幕張 千葉ロッテマリーンズDAY!】をクリック
>>【キャラクターショー】をクリック
あまりにも完璧なマーくんのダンスと、3歳児らしくワンテンポ遅れているズーちゃんのダンスが対照的で見応えがありますよ。

体操生観戦、次は7月のNHK杯です。
幕張メッセですね。

幕張メッセは東京モーターショーや恐竜博など、毎年恒例のイベントが行われる巨大イベントホールです。
時々スポーツ系の各種イベント・大会なども行われますので、『行ったことあるよ!』という方も多いのではないでしょうか。


最寄りの駅はJR京葉線・海浜幕張駅。
マリンスタジアムがそばにある為、千葉ロッテマリーンズ色の濃い駅となっています。
改札を出て前方にあるNEW DAYSというコンビニにもポスターが貼られていますから、興味のある方は寄っていってください。

改札を出て左に行くと、『プレナ幕張』というショッピングモールがありますから、まずはそこの一階に入っている『マリーンズ・ストア』にて買い物をして、隣のロッテリアで朝食をとってください。
それから潮の香りのする方へ歩いていけば、幕張メッセにたどり着けます。
駅から歩いて10分くらいでしょうかね。


もう一つ、JR総武線・幕張本郷駅(京成幕張本郷駅)からバスで行くという手段もあります。
幕張本郷駅は『これが幕張メッセやマリンスタジアムに近い駅なのか?』と疑ってしまうほど古めかしくてこじんまりしていますので、びっくりしないでください。
ちなみに、総武線快速列車は幕張本郷駅に停車しませんので、東京本面から来る方は船橋駅で各駅停車に乗り換えなければなりません。
面倒くさいです。


15・16日はマリンスタジアムで野球の試合がありますね。
西武×ロッテ戦です。
白いユニを着たマリーンズサポーターがそこらじゅうウヨウヨしているでしょうから、一緒になって盛り上がっちゃうのも良し(笑)
もしくは、15日の体操観戦終了後、マリンスタジアムで野球観戦するのも良し!!

ロッテユニを着て体操観戦している女がいたら、それは私かもしれません。

『ノニ』という果物は凄い栄養素を含んでいるんですって。
それをジュースにした『ノニジュース』が最近流行っているそうです。

何でも、ノニには免疫を強力に活性化させる働きがあり、その為効ガン効果もあると言われているんだとか。
その他にも、ストレス性の諸病を改善・予防したり、不安障害やうつ病にもいいらしいのです。
痛みなどを和らげるモルヒネ的な効果や、日々の生活に活力を与える効果もあって、健康体の方にもいいみたいですね。

しかし、味は抜群に悪い!!
かなり飲みにくいそうですよ。
『良薬は口に苦し』ですから、仕方ないですかね。

例えば効ガン用に飲む場合、大量に摂取しなければならないようで、過酷と言えば過酷かも・・・
でもそれで生か死か左右されるんだったら飲みます!!

友人の結婚式、行ってまいりました。
良かったです☆

親戚以外の結婚式に出席するのは初めてでした。
感動しましたよ。

バージンロードを歩く花嫁さんのお父様の緊張した表情とか、
突然独唱し始めた新郎のお父様の必死な表情とか、
新郎のおばあさまが張り切っている様子とか、
そういう場面って本当にぐっとくるもんですね。

こういうの見ると結婚っていいなぁ~って思います。
新婦のウェディングドレス姿も素敵でしたし。

6月だからでしょうかね、式場内には花嫁さんがうじゃうじゃいらっしゃいました。その花嫁さん達を見て、『あのドレスもいいな。このドレスもいいな。』と夢見ちゃいましたよ(笑)

いやぁ~、めでたいめでたい☆
おめでとう!!

明日(というか今日)は友人の結婚式なのに、まだ起きています。
朝早いんだから、とっとと寝なさい!!
というわけで、おやすみなさい。

結婚式はお金がかかりますけど、お洒落出来て楽しいですね。


米米クラブは様々なジャンルの曲をやっていました。
大きく分けると、王道ポップス系の曲と理解し難い曲。

理解し難い曲は当初、う○こ曲と呼ばれていたそうです。
やがてそのう○こ曲たちは、カールスモーキー石井氏によって
ソーリーミュージック
と名付けられました。

SORRY(ソーリー)=ごめんなさい
謝ってしまえば何をやっても構わない・・・
ということで、これ系の曲をやる時には
『どうも、すみません。』
『ごめんなさい。』
と謝っている様子がCDなどでも確認できます。

私はこのソーリー系楽曲がもの凄く好きです(笑)
あの華やかでゴージャスな米米のステージ、
そこでせこいギャグや小さなネタの詰まった曲をやる!
この精神こそエンターテイメント!!


ソーリーミュージックには名曲(迷曲?)が多いです。
強いて名作を挙げるとすれば、まずは東京3部作と言われる、
『東京Bay Side Club』
『東京イェイイェイ娘』
『東京ドンピカ』
の3曲。
その中でも特に『東京Bay Side Club』は好きですね。
小芝居を挟んだりしますが、ハイテンポでかっこいい☆
憧れのあの娘が海に落ち、それを助けたいけど理由があって助けられない・・・、そして最後はめちゃくちゃになる一曲です。

あとは、『愛の歯ブラシセット』
カールスモーキー石井氏とジェームス小野田氏のかけ合いが気持ち悪いけれども面白い一曲です。

さらに、『ホテルくちびる』
カールスモーキー石井氏の一人芝居に、笑わずにはいられない一曲であります。

最後に、『私、こしひかり』
これは題名からするともの凄くふざけているようですが、ところがどっこい!感動的で思わず涙を流してしまう一曲です。ジェームス小野田氏の名作バラード。

あ~、やはり素晴らしい集団です。



せっかくなので、サッカーの話題を。

中田選手が合宿中、
『死ぬ気で頑張る。』
とおっしゃっていたらしいですね。

感動しました。
世界で活躍している選手にとっても、やっぱりワールドカップは本当に特別な舞台なんですよね。

この言葉の元に、日本代表の選手が集結して欲しい!!
同じ方向を向いて欲しい!!

サッカーにはまるで詳しくない私ですが、私的には小笠原選手と福西選手と大黒選手がキーマンになるのではないかと勝手に予想します。
小笠原選手と大黒選手に出場機会を与えて欲しい!!

次の試合【日本×クロアチア】は体操の2次予選と重なりますねぇ。
忙しい日になりそうです。

JR千葉駅前に大きなモニターが設置されているのですが、もしかしたらそこでサッカーの試合が放映されるかもしれません。
体操観戦後は一緒にそこで盛り上がりましょう、皆さん。
と言ってもきっと遅い時間からやるんだろうなぁ~。

もし体操の会場でサッカー日本代表のユニフォームを着ている女がいたら、それは私かもしれません(笑)

旅行会社の折込広告で、面白いバスツアーを発見しました。
その名も『お中元ミステリーツアー』
■行き先不明
■大迫力!○○の滝
■○○○汁の試食
■絶景○○峠ドライブ・・・等々
面白そうな気もしますが、ちょっと不安です(笑)
こんなのあるんですねー。

で、そこのツアー会社のホームページを見たら、なんとっ!!!
宇宙旅行を計画していました!!!
2008年開始予定なんだそうです。
驚きですよ。そんな時代になったんですか!

宇宙滞在は25分間で、全フライト時間は2時間半~3時間の予定なんだとか。
お値段は一人20万USドル。
日本人枠8名のうち2名分のシートは埋まっているようです。
凄い、行く人いるんですね。
残り6名分のシートは貸切フライトで、
『ご家族で楽しむことができます。』
と記載されていました。
いやー、ご家族で楽しめるもんなのでしょうか?

もし自分の父親が大富豪とかで、流行りもの好きで、且つ自分勝手で、
『おい、宇宙旅行に行くぞ!』
とか言って強制的に参加させられたなら・・・
私はきっと家出するだろうなぁ~と思いました。

サッカーワールドカップが開幕しましたね。
ここのところしばらく調子が悪くて早めに就寝していたんですが、今日ばかりは寝れません。
一応開幕戦は観ておかないと!!

サッカーに関してはあまりよくわかりませんが、なんとなくフランス代表のアンリ選手が好きです。
スラッとしていてかっこいい。

あと、チェコ代表のネドベド選手って、『ロード・オブ・ザ・リング』に出ていたホビット族の一人に似ています。
メリだかピピだか?どっちかに似ているような。

そんなことはいいとして、我が日本代表がどうなるでしょうねぇ。
私の願望はベスト8です。4年前を上回ってほしい。

風邪をひくような気がします。
私はまず喉から症状が出始めるのですが、これから喉が痛くなりそうな予感がします。
季節の変わり目で何度失敗していることか・・・
自己管理がなってないですねぇ、自分で言うのもなんですが。

というわけで、今日は脱力感でボーっとしているのでこの辺でやめておきます。
ん?これは微熱の症状では!?
いや、ただの寝不足ということにしておきましょう。
皆さんもお気をつけあそばせ。

今日は横浜スタジアムに行ってきました。
【日ハム×横浜】
暑い中、熱中症にかかりかけながら観てきましたよ。

いやぁ~、横浜スタジアムは狭かったです!!
だから選手を間近で観ることができました。
観客席は少し窮屈に感じましたが、選手がすぐそこに居るっていうのはいいですねぇ~。
ホームランも出やすいだろうなと思いました。

しかもなんだかこう、
『横須賀だぜぃ~、YO!YO!B-BOYだぜ!』
みたいな(?)イカツイ&カッコイイ系の雰囲気を感じましたね。
選手たちのテーマ曲とかもHIPHOP系のものが多かったり。
同じ湾岸仲間のロッテとは全然違う空気でした。


本日はベイスターズの多村選手目当てで行ったので、一応ベイスターズ側の応援席に座ってみました・・・が、肝心の多村選手は怪我の為スタメンを外れていました(泣)
あぁ、彼の豪快なホームランが観たかった。

抑えのクルーン投手にも期待していたのですが、結局違う投手が出てきちゃって。
だったら種田選手のガニ股打法を見てみたかったのですが、結局スタメンじゃなくて。

でもベイファンの応援にちゃんと混ざりましたよ!
声出しましたよ!全然わからなかったんで間違えまくりでしたけど。
その甲斐あって、試合は横浜の勝ち☆ やったー!!

しかし日ハムにも私の大好きなB・Bや、みんな大好きSHINJOや、山男みたいな小笠原選手がいるので、どっちが勝っても嬉しかったかもしれません(笑)


そんでもって、また私のよからぬ癖が出てしまいました。
ついついグッズを揃えたくなってしまう・・・。
途中までベイスターズのレプリカユニフォームと帽子を本気で買うつもりでしたけど、『私はそんなに横浜の応援に来るのだろうか?』と冷静に考え直して、下↓の3品にとどめておきました。
危ない危ない(汗)
でも、これ買ったからにはまた応援に行かなきゃですね。
200606050015482.jpg

それにしても、ホッシーとホッシーゾはパッと見た目区別がつきません。

我が家にとうとうレミパン登場!
ずっと欲しかったんです。とってもかわいいです。
色使いからして平野レミさんらしい明るい感じ。

レミパンはふたの中央の部分がパカッと開くんですよ!
それで、煮物なんかする時にはそこから調味料が入れられる。
これ素晴らしい!!
テレビで平野レミさんが紹介していたのを見て最初は『なんだこれ。』と思っていましたけど、いやいやどっこい侮れません。
さすが料理研究家が考えるだけあって機能的です。


平野レミの鍋 ドゥ!レミパン 24cm 蒸し台つき イエロー<br>(レミパンマグネット&平野レミオリジナルレシピ集付) 平野レミの鍋 ドゥ!レミパン 24cm 蒸し台つき イエロー (レミパンマグネット&平野レミオリジナルレシピ集付)
平野レミ

この商品の詳細を見る


ところでね、NHKの料理番組『きょうの料理』で進行役を務める後藤繁榮アナウンサーが面白いのです。
数年前からこの番組を担当していて、最初の頃は料理の基礎もまるでわかっていませんでした。
で、料理の先生にもの凄く基本的な事を聞いてみたり、時にはむしろオロオロとうろたえているようにも見えるほど。

しかし、先日久しぶりにこの番組を拝見したところ、その後藤アナウンサーがえらく成長されていてびっくりしてしまいました。
もう料理の基本はバッチリという感じで、おやじギャグをかます余裕さえあるくらいなんです。
ま、そのおやじギャグに、逆に先生がうろたえているように見えましたけどね。
人ってやっぱり成長するもんだなぁ~って感心しました。

そんな後藤アナウンサーが平野レミさんを先生に迎えた回なんか最高に面白かったです!
平野レミさんのあのハイテンションと後藤アナウンサーのおやじギャグが入り混じって、噛み合わないのなんのって(笑)
でも最高でしたよ。
またあのコンビでやって欲しいと思っています。

3年くらい連絡を取っていなかった友人から、この前突然メールが来ました。
久しぶりに会いたいねぇ~という話になって、でもお互いスケジュールが合わないねぇ~という結論に至って、結局また連絡するね!という締めくくりだったのですが・・・
その後やたらとその子から『来週遊ぼう!』とか『あさって飲もう!』とか『お昼でも一緒に食べよう!』とかメールが来るのです。

ちょっと恐くなってしまって、萎縮してます。
何かの勧誘とかされちゃうんじゃないか!?と心配しちゃってます。
だって、それほど親しくしていたわけではなかったので。

でもいけませんよね、友人を疑うなんて。
疑り深い私はついついそんな事を考えてしまいます。

もっと人を信じられるようにならないといけないよなぁ~と思ってはいるのですが、私は騙されやすい面もあるので用心深くならざるを得ません。

とりあえず今度会いに行ってみまーす。
私の考えすぎですよね、きっと。



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2006 思うがままに、つらつらと・・・, All rights reserved.




