admin admin Title List
Selected category
All entries of this category were displayed below.


ドーハ・アジア大会。

体操の時間になる前に必ず柔道をやっているので、いつも見てしまいます。
今回の柔道はアテネオリンピックの時のような活躍はありませんね。

それにしても、韓国の選手の攻め方がみんな同じで納得いきません。
日本の柔道は一本を狙う柔道。
韓国の柔道は相手の反則を狙ってポイントを稼ぐ柔道。
韓国チーム、せこくないですか!?

柔道は全く詳しくないのでよくわかりませんが、韓国選手と日本人選手が闘う時、必ず実況のアナウンサーの、
『あ~また奥襟を取られました!技がかけられません!』
という言葉を聞きます。

さっきなんて、女子48キロ級で日本の中村選手がず~っと韓国の選手に奥襟をつかまれ続けてましたよ。
奥襟を掴んでいればいいのか何なのか、韓国人選手は技自体全然出ていませんでしたが特に反則は出ませんでした・・・
で、奥襟を掴まれても攻め続けた中村選手が、結局最後の最後で技をかけそこなって(?)負けてしまいましたよ。

なんじゃこりゃ!!

納得は行かないんですけどね、アテネで活躍した選手たちってみんなこういうのを乗り越えてるんでしょうねえ・・・。

それにしても納得いかないですわ!!
柔道の本質と外れたところで国際試合が行われてる感じですね。
(柔道やっていたわけじゃないので本質は知りませんけれども。)

スポーツの国際化ってのはこういう危険性があるわけですねぇ。

スポーツが色々面白いです!!
水泳のパンパシも日本勢が大活躍しているみたいです・・・
YAHOO!スポーツ
女子400M自由形で柴田選手が金メダル、山田選手が銅メダル
女子200M背泳ぎで中村選手が金メダル、五十嵐選手が銅メダル
女子100M背泳ぎで伊藤選手が金メダル、中村選手が銅メダル
男子200Mバタフライで高安選手が銀メダル、山本選手が銅メダル
男子200M背泳ぎで森田選手が銅メダル

この他にもメダルやら日本新記録やらをバシバシ出しているようです。
すごい、大漁で~す!!

女子200M背泳ぎなんか、伊藤選手(セントラルスポーツ!)も決勝に進めるタイムだったみたいなんですよ。
でも、同じ国の選手が3人決勝に出てはいけないという大会規則で決勝に進めなかったとかなんとか。
いかに日本勢が強いかよくわかります。

それにしても男子バタフライの山本選手がメダルを獲ってくれたのが嬉しいです。
ベテラン勢頑張って!!

しばらく記事を書いていませんでした。

ここのところスポーツ界では色々な事がありましたね。
残念だったのは、千葉ロッテの自力優勝がなくなった事。
最近どうも勝てないですから、まー仕方ないですけど・・・。
特にWBCに参加した投手陣は昨シーズンから休みがないも同然。
いまいち調子が悪いのも納得できてしまいます。

それと、陸上男子100Mのガトリンが薬物検査で陽性反応だった事。
ガトリンの強さは本物だと思っていました。
カール・ルイス以来の絶対的なスプリンターだと期待していたのに。
陽性反応が出たのは2度目だそうですよ。
2度目だと競技からの永久追放になるとか。
今後の成り行きに注目です。

嬉しかったのはやはり体操のアジア選手権での日本勢大活躍!
佐野選手おめでたいっっ!!!!
ここ最近の国内大会でも首をかしげるシーンの多かった佐野選手。
きっとアジア選手権では笑顔爆発だったんじゃないかと思います。
本当に良かったです☆


あと、甲子園が開幕しましたね!!
今日の大阪桐蔭×横浜は超注目でしたが、大阪桐蔭が大量得点。
強いっっ!
特に大阪桐蔭はやっぱり中田くんが凄いですな。
地方大会でも5本塁打ですから、甲子園でもかなり打ってくれそう。
今日も特大の一本を打ちましたしねぇ。
まだ2年生の中田くん。
一体彼はどこまでいくんだ!?と思ってしまいます。

ちなみにロッテの西岡選手は大阪桐蔭高校出身なんです。
今日のロッテ×ホークス戦で先発した成瀬投手は横浜高校出身なんです。
二人とも少しばかり意識してたんじゃないでしょうか(笑)

中田選手、現役引退されるんですね。
早すぎるけど、常に走り続ける中田選手らしいと言えばらしい。
でもなぁ~次のワールドカップまでは現役続行して欲しかったです。
とても寂しいです。
中田選手の引退メッセージを読んでいたらウルウルきてしまいましたよ。

今後は大学進学?とも噂されてますね。
頭脳明晰だそうですから、新たな分野できっとまた素晴らしい活躍をされるのでしょう。
それにしてもーーー!!やっぱりもったいない気がしますーーー!!
・・・でもね、ご本人が一番いいと思う道へ進むべきですもんね。

29歳で現役引退。
新たな道へ進む為には、もしかすると一番いい時期かもしれません。
仮に33歳まで現役を続けたら、サッカーにますます愛着が沸いてきて、サッカー界から離れることは出来なくなりそうですもん。
『サッカーしか知らない人間にはなりたくない』という中田選手にとっては、今が現役引退のチャンスなのかもしれません。

でも、ちょっと一休みしたら気が変わって、4年後のワールドカップに向けてトレーニングし始めたりして。
なんてね。彼に限ってそんな事はないですかね。

せっかくなので、サッカーの話題を。

中田選手が合宿中、
『死ぬ気で頑張る。』
とおっしゃっていたらしいですね。

感動しました。
世界で活躍している選手にとっても、やっぱりワールドカップは本当に特別な舞台なんですよね。

この言葉の元に、日本代表の選手が集結して欲しい!!
同じ方向を向いて欲しい!!

サッカーにはまるで詳しくない私ですが、私的には小笠原選手と福西選手と大黒選手がキーマンになるのではないかと勝手に予想します。
小笠原選手と大黒選手に出場機会を与えて欲しい!!

次の試合【日本×クロアチア】は体操の2次予選と重なりますねぇ。
忙しい日になりそうです。

JR千葉駅前に大きなモニターが設置されているのですが、もしかしたらそこでサッカーの試合が放映されるかもしれません。
体操観戦後は一緒にそこで盛り上がりましょう、皆さん。
と言ってもきっと遅い時間からやるんだろうなぁ~。

もし体操の会場でサッカー日本代表のユニフォームを着ている女がいたら、それは私かもしれません(笑)

サッカーワールドカップが開幕しましたね。
ここのところしばらく調子が悪くて早めに就寝していたんですが、今日ばかりは寝れません。
一応開幕戦は観ておかないと!!

サッカーに関してはあまりよくわかりませんが、なんとなくフランス代表のアンリ選手が好きです。
スラッとしていてかっこいい。

あと、チェコ代表のネドベド選手って、『ロード・オブ・ザ・リング』に出ていたホビット族の一人に似ています。
メリだかピピだか?どっちかに似ているような。

そんなことはいいとして、我が日本代表がどうなるでしょうねぇ。
私の願望はベスト8です。4年前を上回ってほしい。



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 思うがままに、つらつらと・・・, All rights reserved.




